So-net無料ブログ作成
検索選択

ももぱんの名前は コモモとパンから 出来ている(= =) [パン]

応募しなきゃと思いつつ~ 食い気に走る 今日この頃[たらーっ(汗)]

先日chimaさんより ももぱんの 名前の由来を聞かれたので ちょびっと ご説明

ざっくり言うと コモモ +食べるパン 

じゃ、こももぱん なんじゃないの?なのですが
ブログを作る ず~っと前に IDを取ったわけで・・・
相方用?というか so-net加入時に作ったIDが から 始まる名前にしたので
こももぱんだと どっちでログインしてるか わかりにく~いハズ(><)

当時はパン作りにはまっていたのも重なり コモモのコをとって ももぱんになりました。
なので ブログのアドレスは コモモ好きを残したい気持ちを込めて 
comomopan になっております。
http://comomopan.blog.so-net.ne.jp/



そんな あちきは 日課としていたガラガラ福引が なくなり

作っては 食べ~♪

IMG_1539.jpgろぶこさんをマネして黒豆使う









IMG_1540.jpg・・・ってアレ蒸しパンだった;;
・・・焼いたら豆が硬くなるぅ[たらーっ(汗)]
















作っては 食べ~♪


15.JPG甘かったり、すっぱかったりな苺さんを変身IMG_1536.jpg何かが・・パンチが足りない[ふらふら]




↑ これが超優れもの 何度もつかえる オーブンシート

IMG_1739.jpg これでロールケーキも焼けちゃうのさ
IMG_1740.jpg丸いのはピザや丸い鉄板用


作っては 食べ~♪
IMG_1602.jpg

また 作っては 食べ~♪

IMG_1725.jpgミルク折込パン

IMG_1726.jpg






色んな 折込シート http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455683/455890/


と おでぶ街道 まっしぐら 猫まっしぐら[猫]


楽天でのパンの材料は ママの手作りパン屋さん
で 買っております♪




あぁ~久しぶりに カテゴリーがパンだよ(T T)


おまけ 今日の応募

オセロ松島 考案 日本初[ぴかぴか(新しい)]黒おナプ~♪
http://www.happywhisper.com/campaign_black/  

5000人 4月末/6月末締め切り
nice!(0)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のゴハンは何?・・・メロンパンは難しい [パン]

今日のゴハンは何??どんなトラバじゃ・・・いったい??

といいつつも e-coupon欲しさに記事書いてみたりする。

 

先日焼いたメロンパンとゆかいな仲間達・・・

 

相方が仕事へ出かけてしまった後の主婦の朝ご飯なんざ~

昨夜の夕飯の残りか、相方が食べきれずに残した朝食の残りなんかである。

ご多分にもれず今日もそんな一日なわけで 

 

 先日焼いたメロンパンかと思いきや・・・

その後ろに写ってるハンバーグ入りパン(冷凍済み)が 私の 今日のごはん1号である。

 1号とは・・・説明しよう!

相方の今日の朝食 ホットケーキが微妙に小さかったタメ 冷凍していたこのハンバーグパンも

添えて出したが、結局ホットケーキしか食べず、残った いわくつき?の代物のことである。

(1号.2号.3号.4号・・・・と寝るまでにいったい何号まで食べるのかは恐ろしくて言えない)

そして、この食べ残された1号が妻の朝食となるのは 

朝食作りに失敗した愚かな妻への仕打ち??

 

しかし、メロンパン・・・およそ10ケ月ぶりに作ったが・・・ハジケル筋肉いやいや

下のパン生地が2次発酵で膨れすぎて クッキー生地を突き破るという失態をおかす。

焼いたら多少誤魔化せたが、2回目に焼いた分はUFOドームパンみたいにすそに

クッキー生地がたれて、どこがメロンやねん!と突っ込みをいれたくなった。

 

メロンパンへの飽くなき挑戦は続くのであった・・・

 

 

 

 

 

トラックバックテーマ:今日のゴハンは何?
あなたの今日のごはんをトラックバックで教えてください!
キャンペーン参加方法は、この記事にトラックバックして、自分のブログに「今日のごはん」について記事を書くだけ!
今すぐ下の「トラックバックする!!」ボタンをクリックしてキャンペーンに参加しよう!

※キャンペーン参加につきましては、必ず応募要項をご確認ください。

締め切り:12月7日正午!

ちなみに今日の私のごはんは・・・

と思って、気づいた時には全部食べちゃってました・・・



ということで、みなさんの今日のごはんは何ですか?



nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンより米好きな女の作るパン [パン]

ん~今日もガラガラ福引、当たりませぬ


今日は相方がお仕事で遅いので、そんな日の夕飯は簡単。
チャーハン&ラーメンに決定!!
で、夕飯手抜きの日は時間がたっぷりあるので、パンでも焼きまひょ~\(^O^)/

とゆ~訳で、私のお弟子さんを紹介




おっと、弟子は私か・・・。間違えた、先生です。
先生とは1年ちょっとのお付き合い 


 ポットよりひと回り大きな我が家の先生です。      
まぁ~この先生、よく働いてくださるの。ありがたや~(^^~)、ありがたや(~^^)~
今回は生地づくりをお願いしてみた。時間は丁度1時間。1次発酵までしてくれます。
10分ほど生地を休ませ、後は成型です。
今日は明日の相方用朝食パンなので、味は3種類。
玉子ハムパンと、昨夜の残りのコロッケでコロッケパン。甘い系でかぼちゃパン。


 


皆ね、パン作ってお写真載せてる人ってやっぱり上手いな~と思うの。
パンもおいしそうだし、写真もとってもキレイだし、お店で出してるようなパンなのね~。
パンって難しい・・・。気温とか、発酵の時間とか、焼く時間とか、その日で違ってくるのね~。
今日はいつもより涼しいカナと思ってつくったけど、あぁぁ~発酵しすぎただった。
やっぱりちゃんと習わないとダメだね。


でね、ある日私気づいちゃった
バターたっぷりでふわふわ外側パリパリ、小麦のうまみと甘みもあるとってもおいしいパンが焼けた。
おいしい~・・・・って思った。


 


 


 


でもね・・・・。


 


 


 


 


 


 


わたし、米が好き。お米の方が好き・・・


 


 


 



 


チャララ~ン、チャラララランラ~ン♪

衝撃的事実(x_x)なんで?なんでホームべーカリー買ったんだ、あたし???


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。